ひだまりカフェへようこそ

いつか自分のお店を。。。と想いを巡らせながら、日々の生活や趣味などを綴ります。食とか手づくりとか学びとか。。。一緒にワクワク出来るといいな♪

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ビタミンC補給

葉みかん 可愛らしい小さなみかん。 直売所の片隅に置かれたチビっ子は あまり人気がないみたい。 みんなもっと大きなみかんを買っている。 レジのお母さんに 甘いですか?酸っぱいですか?と尋ねると 「ほら〜お正月のお餅に乗せるみかんよ〜」と お母さん…

はるかさん 好き♪

三年ほど前だったか 小腹が空いてスーパーに立ち寄った時 普段は食べもしない焼き芋を その時はなぜか手に取って ホコホコやわやわアピールしてくる 紅はるかに我慢が出来ず 車の中でむさぼり食べた。 なに? この甘さ このしっとりなめらかな食感。。。 ま…

偶然にも程がある

ふとした時 しょっ中ゾロ目を見る。 1月28日(木) ゾロ目が4回 わぉ。 決していつもいつも 時計を見ている訳ではなく 今日はたまたま時計に目が行った時に ゾロ目が揃っていた。 例えば 何か作業をしていて ふと顔を上げるとか キッチンに行こうかなとか トイ…

なぜ。。。トマトがこんなに。。。

こーんなに大きなトマトが 3個で100円なんて。。。 なぜなぜ? トマトが冬にこんなにお安いなんて。。。 ウズウズウズウズ これはもうトマトソースを作らなくっちゃ! ということで トマト・ニンニク・塩・ローリエを入れて グツグツグツグツ トマトから水分…

コノシロ三昧

左)コノシロの酢漬け 右)コノシロの甘辛煮 コノシロの酢漬けとキャベツの浅漬けの甘酒和え コハダの出世魚 コノシロが最近よく売られている。 今日はコノシロのお刺身がお買い得だった。 10枚(5尾)も入っていたので お刺身と酢漬けと甘辛煮にする。 この魚 …

拝啓 芽キャベツ様

あなた様に恋心を抱いたのは5年前の冬。 そのお姿は前々から存じておりましたが お近づきになるチャンスがなく 今まで過ごしてまいりました。 知人のお宅へお邪魔した時 テーブルの上の大きなお皿の脇の方で 圧倒的な存在感を放っていたあなた様。 主役がド…

色とりどり大根

大根の酢漬け いろいろ 左上から時計回りに ①ローゼル(ハイビスカスの実) ②柚子 ③ビーツパウダー ④クチナシ ⑤紫キャベツの汁 皮をむいた大根をスライスして ボウルに入れて軽く塩もみ。 10分ほど置く。 出てきた水分を捨てて 酢とハチミツ(砂糖)を入れる。 …

ベロ出てるYO

にゃんベロ 時々しまい忘れて 気がつかないことがある。 にゃんちゃーん ベロ出てるYO

鼻出てるYO!

ある知人のこと 当時 安倍首相をテレビで見る度に ケラケラ指をさして笑っていた。 「あはは 安倍さん(マスクから)アゴ出てるよ」 私。。。 「えっっ!あなた鼻出てるよ」 心の中でつぶやいた。 ーーーーーーーーーーーーーー 当時 地方にもコロナウイルスが…

現在のにゃん先生

自由でのびのび生きていたニャンコ。 引越して環境がガラリと変わった。 病院に連れて行かれて 注射されて 手術されて 大好きなお外に出られなくなって 想像を絶する出来事を経験したと思う。 でも今現在のにゃんを見る限り 家中をワクワクしながら探検し 暖…

にゃん先生との出会い(後編)

外に出ると玄関先にモグラがいた。 いや モグラの死骸が置いてあった。 脇には昨日のニャンコがいる。 ニャーンニャーン こちらをみて鳴く。 ニャンコが持って来たの? ニャーニャーニャーニャー そしてまた足元に絡みつく。 顔はブサイクだけど愛嬌があって…

にゃん先生との出会い(前編)

うちのねこ。 名前は「にゃん」 6年前の秋 ニャーニャーニャーニャー鳴きながら 一目散にこちらに向かって走ってきた。 私お腹ペコペコなの 何でもいいからちょうだい お願い。。。 痩せっぽっちな小さな体で ニャーニャーニャーニャー 必死に訴えている。 …

完熟柿でスイートチリソース

富有柿 甘味が強くて歯触りが滑らかでとっても美味しい。 そういえば料理用に冷凍しておくのを すっかり忘れていた。 今の時期まだスーパーに売っていて 嬉しくなって即購入。 1個はペロっと食べちゃって 美味しくてもう1個。。。 うーん ガマンガマン。 残…

赤、赤、赤、赤

お買い物に行った先での光景 思わずパチリ。 ちなみに私の後ろに停めてあった車も赤 帰りに目の前を通り過ぎた車も赤。 白とかシルバーだったらそんなに 気にならなかったかもしれないけど 赤がこんなにも揃うなんて。 偶然にも程がある。 これにはどんな意…

コウジLOVE

中学の時の1コ上のコウジ先輩。。。 陸上部でも生徒会でもご活躍されていて とても素敵でした。 地味だった私のことなんて 知らなくて当たり前ですが。。。 お元気ですか? 今日はそのコウジ先輩の。。。 コウジじゃなくて 麹のお話。 何年か前から麹にハマ…

リンゴ愛

蜜の入ったリンゴは果汁たっぷり シャリシャリジューシーで とっても美味しい。 リンゴの表面がボコボコしている「いぼり」が 入ったリンゴは 見た目は悪いけど たっぷり栄養を吸収したリンゴだそう。 家は代々リンゴ農家だったので リンゴはいつも身近にあ…

最近のおやつ

ちょっと甘いものが食べたくて。 昔はほとんど食べなかった。 お酒をやめて甘いものを好むようになった。 昔はおはぎを出されて無理して食べて、体中鳥肌がたっていたのに。 お赤飯を出されて口に入れてもゴクンと飲み込めなくて。 お吸い物と一緒に無理やり…

毎日の献立

毎日の献立はどうされますか? 献立を決めてからお買い物。 お買い物しながら考える。 冷蔵庫にあるもので考える。 きっと皆さんいろいろ。 私は冷蔵庫を覗くと、あれもこれも作りたくなって。 何が出来上がるのか最後まで分からない。 お買い物はいつもだい…