ひだまりカフェへようこそ

いつか自分のお店を。。。と想いを巡らせながら、日々の生活や趣味などを綴ります。食とか手づくりとか学びとか。。。一緒にワクワク出来るといいな♪

毎日の献立

毎日の献立はどうされますか?

 

献立を決めてからお買い物。

お買い物しながら考える。

冷蔵庫にあるもので考える。

きっと皆さんいろいろ。

 

私は冷蔵庫を覗くと、あれもこれも作りたくなって。

何が出来上がるのか最後まで分からない。

 

お買い物はいつもだいたい決まったものと、気になるものを購入。

 

食べたい気持ち < 作りたい気持ち

なので、キッチンに立つ度にちょこちょこと

いろいろ作ってしまう。

何品かは明日のおかずに。。。

 

という日々。

 

年末年始は家に引きこもり、冷蔵庫にあるもので10日ほど凌ぐ。

 

今まで、一回作ってお蔵入りしたものは数知れず

あの美味しかった料理は何だったっけ

思い出せない。。。

 

の繰り返し。

 

 

ブログも始めたことだし、備忘録として写真を載せてみようかな。

まずは年末年始に作ったお料理。

(順不同)

 

写真の撮り方と編集と盛り付けも上手になりますように。。。

 

f:id:hidamari_cafe:20210110195552j:plain
f:id:hidamari_cafe:20210110195518j:plain

 

左) ちょっとずついろいろ おやつの米粉蒸しパンも

 

右) 味噌ラーメン

 

f:id:hidamari_cafe:20210110200307j:plain
f:id:hidamari_cafe:20210110195927j:plain

 

左) 鶏にゅう麺といろいろ 蒲鉾アボカド大葉包み、ピーナツ豆腐、ヤーコンがお気に入り

 

右) 鰆の餡かけといろいろ 甘酒にレモン汁を入れたら美味しすぎた ちくわ餅チーズ詰め焼き モチモチこってりがクセになる

 

f:id:hidamari_cafe:20210110194913p:plain
f:id:hidamari_cafe:20210110195344j:plain

 

左) 牡蠣ちゃんぽんとアサリの麻婆風 リンゴと人参のすりおろしはレモン汁と塩と蜂蜜で美味しさ倍増

 

右) カレー蕎麦とラフランス 2020年 今頃ラフランスの美味しさを知る ゼネラルレクラークは十数年前に巡り会ってからハマっている

 

f:id:hidamari_cafe:20210110194821j:plain
f:id:hidamari_cafe:20210110200249j:plain

 

左) オムライスとぜんざい オムライスの添え物はポテサラとキャベツの千切りが好き きゅうりスライスも◎ 今回はカボチャサラダとレタスで代用 ちょっぴり残念

 

右) 鰯塩焼きと鶏の柔らか生姜漬といろいろ

 

f:id:hidamari_cafe:20210110200224j:plain
f:id:hidamari_cafe:20210110200052j:plain

 

左) 台湾風牛肉麺と豆花風おやつ 牛肉麺は美味しくてリピートしたい 豆花風は絹豆腐に豆乳・蜂蜜・きなこ・黒ゴマをかけてみた カボチャ・大豆の甘露煮・白玉・あんこ・黒豆をトッピング

 

右) 餅ねぎ焼きと鰆のフライ風といろいろ 舞茸のジョンは舞茸に溶き卵をつけて焼いてポン酢とラー油をかけただけで絶品 ノンアルビールはヴェリタスブロイじゃなくっちゃ!後味がいい!!

 

f:id:hidamari_cafe:20210110195242j:plain
f:id:hidamari_cafe:20210110200115j:plain

左) スズキのお刺身とスズキのカレー風パエリア

 

右) 鶏のレモンクリームソース漬と甘酒みかんゼリーといろいろ 甘酒は酸味と合うので柑橘類やヨーグルトと混ぜるだけで美味しい   

    

f:id:hidamari_cafe:20210110200009j:plain
f:id:hidamari_cafe:20210110195107j:plain

左) 牛肉炊き込みご飯といろいろ モズク酢も好き


右) コーンと餅の卵焼きとカボチャ南蛮漬といろいろ アボカド納豆ご飯は出番が多い