ひだまりカフェへようこそ

いつか自分のお店を。。。と想いを巡らせながら、日々の生活や趣味などを綴ります。食とか手づくりとか学びとか。。。一緒にワクワク出来るといいな♪

コウジLOVE

中学の時の1コ上のコウジ先輩。。。

陸上部でも生徒会でもご活躍されていて

とても素敵でした。

 

地味だった私のことなんて

知らなくて当たり前ですが。。。

お元気ですか?

 

今日はそのコウジ先輩の。。。

 

コウジじゃなくて

麹のお話。

 

何年か前から麹にハマり

気が向くといろいろ作っている。

 

甘酒

塩麹

醤油麹

玉ねぎ麹

 

手づくり味噌も何度か作ったけど

食べられるようになるまでは時間がかかる。

本当は3年くらい寝かせたい。

 

一番使うのは醤油麹

何にでもかけるのでスグになくなる。

 

f:id:hidamari_cafe:20210116122029j:plain

左) 玉ねぎ麹 熟成すると白→ピンク色に変わる 料理にコクを出したい時 スープ ドレッシングにも使える

 

右) 醤油麹 多めに仕込んだ

 

 

お刺身も卵焼きも納豆も蒲鉾もお豆腐も

何でも醤油麹をかける。

コクが出て美味しくてずっとハマり中。

 

麹と丸大豆醤油を同量混ぜるだけ

カンタン美味しい。

 

f:id:hidamari_cafe:20210116123143j:plain

 

袋の口に輪ゴムを2巻くらいフワッと巻いて

麹がちゃんと呼吸出来るように。

 

そして麹がこぼれないように

ボウルに入れてラップをフワッとかけて

タツの端っこに。

 

1日1回モミモミして10日程

それはそれは愛おしいMY醤油麹の完成。

 

 

写真右の炊飯釜の中身は甘酒

麹と水だけで作ったので甘さ倍増。

 

とても濃厚なので

ヨーグルトと一緒にミキサーにかけたり

豆乳で割ったり

水とレモン汁で割ったり

リンゴのすりおろしとレモン汁を混ぜたり

 

何かと混ぜるだけで

ちょっとしたデザートに早変わり。

個人的には酸味のあるものと混ぜるのが好き。

 

イチゴやパインやキウイなんかを角切りにして

混ぜても美味しいはず。

バナナはどうかな?

ミカンはどうかな?

アロエナタデココも仲間入りしたら

食感が楽しくなりそう。

タピオカもいいかも。。。

 

また想像が膨んで食べたくなる。

そして今すぐ作りたくなる。