ひだまりカフェへようこそ

いつか自分のお店を。。。と想いを巡らせながら、日々の生活や趣味などを綴ります。食とか手づくりとか学びとか。。。一緒にワクワク出来るといいな♪

コノシロ三昧

f:id:hidamari_cafe:20210126000423j:plain

 

左)コノシロの酢漬け

右)コノシロの甘辛煮

 

f:id:hidamari_cafe:20210126000452j:plain

 

コノシロの酢漬けとキャベツの浅漬けの甘酒和え

 

 

 

コハダの出世魚

コノシロが最近よく売られている。

 

今日はコノシロのお刺身がお買い得だった。

10枚(5尾)も入っていたので

お刺身と酢漬けと甘辛煮にする。

 

 

 

この魚

当初は馴染みがなかったので

どうやって食べるのかな?と思って調べたら

コハダと同じ魚。

 

好奇心旺盛な私は興味を持つと

想像力が高まってしまい

チャレンジ(料理)してみたくなる。

 

一尾100円かそこらで新鮮な白身の魚。

これなら気軽にいろーんな料理に挑戦できる。

 

 

特にお刺身用は3枚におろされて

骨も取り除かれていて便利。

 

捌かなくていい

味付けするだけ

とってもカンタン。

 

見つけたら超ラッキー

即買い

 

 

白身の魚のイメージで何にでも使える。

 

天ぷらも

蒲焼きも

南蛮漬けも

紅白なますに加えても

玉ねぎとマリネしても

ハーブとソテーしても

野菜とグリルしても

お刺身をユッケに見立てても

 

全部正解!

全部美味しく頂いた。

 

コノシロ超イイ!

 

一番好きなのは蒲焼き風

 

三枚おろしにした身に溶き卵をつけて

片栗粉を両面にまぶして揚げる。

そしてフツフツに煮詰めた砂糖醤油に絡めるだけ。

 

丼にあつあつご飯を盛り

大葉のみじん切りを散らして

蒲焼きをのせる。

焼き海苔を散らして美味しさUP↑↑

 

 

うーーー

また食べたくなっちゃった