ひだまりカフェへようこそ

いつか自分のお店を。。。と想いを巡らせながら、日々の生活や趣味などを綴ります。食とか手づくりとか学びとか。。。一緒にワクワク出来るといいな♪

なぜ。。。トマトがこんなに。。。

f:id:hidamari_cafe:20210127223632j:plain

 

こーんなに大きなトマトが

3個で100円なんて。。。

なぜなぜ?

トマトが冬にこんなにお安いなんて。。。

 

ウズウズウズウズ

 

これはもうトマトソースを作らなくっちゃ!

 

f:id:hidamari_cafe:20210127224037j:plain

 

ということで

 

トマト・ニンニク・塩・ローリエを入れて

グツグツグツグツ

トマトから水分がたっぷり♪

 いい感じに煮込む。

 

これで何を作ろうかな

パスタ

ミネストローネ

トマトラーメンも美味しそう♪

 

熊本県産トマト

トマトの生産量日本一!

 

 

おすすめは夏

トマトを丸ごと冷凍しておく。

冷凍庫から出して水にくぐらせて皮をむいたら

おろし金でシャーベット状に。

 

塩胡椒・オリーブ油・ハチミツ・酢を少し。

茹でたそうめんを水洗いして

トマトが冷たいうちにサッと混ぜる。

器に盛ってお好みで粉チーズをふる。

 

火照ったカラダもヒヤーッとするほど

冷たくて美味しいひと品の完成。

食欲がない時でもペロッといける。

 

みじん切りにした

バジルや青じそをのせたらまた美味しい。

 

思い出したら食べたくなった

けど。。。今は寒い。。。

 

 

 

早く暖かくなるといいなぁ