ひだまりカフェへようこそ

いつか自分のお店を。。。と想いを巡らせながら、日々の生活や趣味などを綴ります。食とか手づくりとか学びとか。。。一緒にワクワク出来るといいな♪

はるかさん 好き♪

三年ほど前だったか

小腹が空いてスーパーに立ち寄った時

普段は食べもしない焼き芋を

その時はなぜか手に取って

 

ホコホコやわやわアピールしてくる

紅はるかに我慢が出来ず

車の中でむさぼり食べた。

 

なに?

この甘さ

このしっとりなめらかな食感。。。

 

まるでスイーツのような

紅はるかに魅了された。

 

 

それからは家でも焼き芋。。。

というか炊飯器で

ふかし芋を作るようになった。

 

f:id:hidamari_cafe:20210130174723j:plain
f:id:hidamari_cafe:20210130174733j:plain

 

右の写真のような黒いカタマリのあるサツマイモを探す。

黒いカタマリの正体は蜜。

より多く流れ出ている方が甘くていい。

 

炊飯器でふかすサツマイモも美味しいけど

やっぱりスーパーの焼き芋の方が

もっともっと美味しくて。。。

 

 

焼き芋機

買っちゃった。

 

スーパーの焼き芋とおんなじ♪

甘〜くてとろりんこ

蜜がたーっぷり

 

 

f:id:hidamari_cafe:20210130184904j:plain

 

ルンルン

ルンル〜ン♪

 

こんな些細なことだけど

とっても幸せな気持ちになる。

 

f:id:hidamari_cafe:20210130185213j:plain

 

いつものことながら

小分けにして冷凍。

 

ちょこっと小腹が空いた時に

解凍してからトースターで焼いて食べる。

 

サラダにしたり

ポタージュにしたり

焼き菓子にも便利。

 

焼き機に入らなくてカットした分は

薄切りにしてごま油で炒めて

すりゴマと塩をまぶしたら

夕食のひと品に。

 

 

ここ数年

 

あれ?

これってこんなに美味しかったんだ。。。

と思う食べものが多くなった。

 

特に何とも思っていなかったものが

ある日何気なく食べて

突然心奪われる。

 

りんごもバナナもサツマイモも

みかんもイチゴもイチジクも。。。

 

品種改良で美味しくなったのは

言うまでもないと思うけど

 

今までに食べて感じた

自分のイメージだけで

 

「あーぁ りんごね、、、」

「あーぁ バナナね、、、」

「あーぁ みかんね、、、」

 

ってチャレンジしてみないことは

ホントにもったいない。

 

 

食べものだけじゃなくて

いろんなものが

いろんなことが

日々進化している。

 

これからもいろんな進化に巡りあって

自分自身も進化していきたい。

 

いつまでも

素直さと好奇心と

行動力を忘れずにいられたら

ちょっとずつ前に進めるかな。。。

 

 

  

ちなみに

紅はるかの他にも美味しいのを見つけた。

名前は甘太くん。。。

 

今調べてみたら

あれ?

品種は「紅はるか」だって。

大分県ブランディングされたそう。

 

 

やっぱり紅はるか。。。

好き♪