ひだまりカフェへようこそ

いつか自分のお店を。。。と想いを巡らせながら、日々の生活や趣味などを綴ります。食とか手づくりとか学びとか。。。一緒にワクワク出来るといいな♪

ビタミンC補給

 

葉みかん

可愛らしい小さなみかん。

 

f:id:hidamari_cafe:20210201001425j:plain

 

直売所の片隅に置かれたチビっ子は

あまり人気がないみたい。

みんなもっと大きなみかんを買っている。

 

 

レジのお母さんに

甘いですか?酸っぱいですか?と尋ねると

「ほら〜お正月のお餅に乗せるみかんよ〜」と

お母さんも味は分からないらしい。

 

美味しいか美味しくないか。。。

一か八かの勝負だけど

 

私はけっこう鼻が利く。

 

頭にちょこんと葉っぱをつけた

この可愛らしいチビっ子は

きっと甘いに違いない。

 

もしハズレちゃっても大丈夫。

ジャムに変身させればいいさ。

 

 

味が気になって気になって

車の中で一個味見をしてみる。

 

うーん

あっまーい!

お店に戻ってもう一袋購入。

 

 

小さな小さなみかんの果汁は

甘くてとっても濃厚。

 

たくさんあるのでデザートも作ってみる。

 

f:id:hidamari_cafe:20210201005510j:plain

 

30個絞って400cc程の果汁が取れた。

ちょっぴり贅沢。

 

 

ゴクゴク飲むのもいいけれど

ひと口ひと口幸せを噛みしめたくて

ゼリーと焼き菓子に変身させる。

 

まあるいゼリーには

大好きなキンカンもトッピング。

 

 

みかんの良い香りと

ビタミンカラーのオレンジ色と

ビタミンC補給で元気いっぱい。

 

 

 

あと一か月を乗り越えたら

待ち遠しい春がやってくる。

 

一年で一番好きな季節。