ひだまりカフェへようこそ

いつか自分のお店を。。。と想いを巡らせながら、日々の生活や趣味などを綴ります。食とか手づくりとか学びとか。。。一緒にワクワク出来るといいな♪

2月2日

今日は節分

節分といえば2月3日というイメージだけど

2月2日の節分は124年ぶりだそう。

 

今日は家にある材料で

恵方巻っぽいものを作ってみた。

 

f:id:hidamari_cafe:20210202224400j:plain

 

大きめのフライパンで

ででんっと

まるごとバナナケーキ。

 

卵黄・米粉・牛乳を混ぜておいて

卵白と砂糖をフワンフワンに泡立てたものと

混ぜてフライパンで弱火で両面焼くだけ。

 

焼く時はアルミ箔でフタをして蒸し焼きに

これでふんわりシットリ。

 

生クリームとバナナをはさんで出来上がり

とっても簡単で美味し過ぎ。

 

 

バナナ好きの私は

まるごとバナナが特売の時に

ついつい買ってしまうけど

 

家にはバナナが常備してあるし

生クリームも小分けに冷凍してあるから

食べたい時にサササッと作れちゃうんだと

今頃気がついた。

 

 

あとは恵方巻が面倒だったので

手巻き寿司風に。

 

 

f:id:hidamari_cafe:20210202230221j:plain

 

鯛のあら煮と

鯛のお出汁の茶碗蒸しも。

 

茶碗蒸しの具にはタラの白子がたっぷり。

これはもーーぅ超絶美味しい!

 

タラの白子の茶碗蒸しは本当にオススメ!!

旅館で初めて食べてからもう虜。虜。虜。

 

あと白子の麻婆豆腐風もオススメ!

 

白子は鍋やポン酢はもちろんだけど

お味噌汁でも田楽風にしても

バター醤油でソテーしても

美味しくてたまらない。

 

 

 

節分とは関係ないけど

無農薬のスィートスプリングが手に入ったので

オレンジピールチョコも作ってみた。

 

f:id:hidamari_cafe:20210202232436j:plain

 

市販のものは私には甘いので

カカオ75%のチョコレートを使って。

ビターチョコが口の中でトロけて最高

オレンジピールの甘さとベストマッチ!

 

f:id:hidamari_cafe:20210203000614j:plain

 

今夜は特別に食後のデザート

一緒に添えたイチゴがまた美味しくて。

 

酸味控えめで上品な甘さが

舌の上にジュワーっと広がる。

 

ひと口食べて

うわぁ甘い〜これ美味しい!

って言葉が自然と出た。

 

「ゆうべに」

熊本産イチゴ

 

 

お買い物リストには

今日から「ゆうべに」も仲間入り♪