ひだまりカフェへようこそ

いつか自分のお店を。。。と想いを巡らせながら、日々の生活や趣味などを綴ります。食とか手づくりとか学びとか。。。一緒にワクワク出来るといいな♪

ヤられる前にヤル!!

f:id:hidamari_cafe:20210205214335j:plain

 

数えてはいないけど

毎年200箇所以上は蚊に刺されている。

 

 

外に出て土いじりなんかしていると

10箇所以上刺されるなんてしょっ中。

 

もちろん長袖を着たり

腰に蚊取り線香をぶら下げたり

最低限の対策はしている

 

にも関わらず。。。

 

家に入って鏡を見ると

おでこや鼻の頭や

耳なんかも刺されている。

 

ジーンズの上から足を刺される事も。

 

まぶたを刺された時なんて

どうして蚊が見えないのかと

自分に腹が立った。

 

 

 

蚊に悩まされるのは夏〜秋頃だと思うけど

なぜか冬も変わらない。

 

ちょっと暖かい日が続くと

私のところにプゥ〜ンと飛んできて

戦いが始まる。

 

 

そんな時に重宝しているのが

蚊を一撃出来るラケット。

 

私の相棒

これがなかったらもう大変。

一年中隣にいる。

 

昨夜も私めがけて飛んできたアイツを

一発で仕留めた。

 

ほれ見たことかーー!

 

 

 

家の隣は放置された畑。

家のベランダはサンルームの様になっていて

お日様が当たるととても暖かい。

 

冬でも日中は20℃以上あるから

サンルームの下辺りで越冬している蚊が

家の中に入って来てしまうのだろうか。

 

私はランチしたり作業したり寛いだり

冬にベランダで過ごす事が多いけど

ベランダで蚊に襲われたことがないのは

何故だろう。

 

f:id:hidamari_cafe:20210205224520j:plain

 

家では

にゃんの他に鳥も飼っているのと

自分自身、薬品とか薬とか添加物とか

化学系のものをあまり使いたくなくて

 

対処する時には何でも

なるべく自然に近い形で。。。と思って

行動を起こす。

 

どうしてもダメな時は

最終手段として使ってしまうけど。

 

 

蚊の場合は

1、蚊取りラケット

2、蚊取り線香(ペット用)

3、スプレー式殺虫剤(滅多に使わない)

 

 

ヤられる前にヤル!!

今年はもっと対策を考えないと!