ひだまりカフェへようこそ

いつか自分のお店を。。。と想いを巡らせながら、日々の生活や趣味などを綴ります。食とか手づくりとか学びとか。。。一緒にワクワク出来るといいな♪

中村屋

 

またまたお菓子ネタを。。。

 

 

昨年の秋に

美味しい和菓子のお店を見つけた。

 

菓子処 中村屋

 

f:id:hidamari_cafe:20210215183523j:plain

 

お気に入りの山へ

お外ご飯しに行く時か

 

ちょっと遠出の道中に

寄り道するしか機会がないので

今回は冷凍も考慮してちょっと多めに購入。

 

ショーケースの中の沢山の和菓子達。

 

あれもこれも美味しそうで

何を買おうか大いに悩む。

 

うーーん

 

前回美味しかった

豆大福栗大福はすんなり決まる。

 

あとは

きな粉餅・よもぎ餅・みたらし団子

生ドラ(抹茶・小豆)を買ってみる。

 

ちなみに1個100円ほど。

7個購入しても760円(税込)

安…安い…

 

 

お家でお茶でもすすりながらゆっくり。。。

と思ってはいたけれど

 

お気に入りの山でのんびり過ごして

帰路につこうと車に乗った瞬間

鮮やかな深みどり色の

よもぎを思い出してしまった。

 

 

お察しのとおり

好奇心旺盛の食いしん坊さんだもの

 

もちろんパクリ

 

f:id:hidamari_cafe:20210215190129j:plain

 

結構大きくてズッシリ

よもぎの味が濃くて塩気の強いあんこ

私には少し甘めだけど美味しいなぁ。

 

表面の餅とり粉がちょっと多くて

はたいて食べたら良い感じ。

 

 

どれどれもう一個

お次は何がいいかなーー♪

 

はっっ!!!

止まらなくなるトコだった。。。

 

 

あとはお家に帰ってゆっくり

夫と半分こずつ。

 

f:id:hidamari_cafe:20210215234540j:plain

 

栗大福

柔らかな栗が口の中で

ホロッとくずれて美味しい。

 

 

f:id:hidamari_cafe:20210215234400j:plain

 

豆大福

やっぱり一番好き

お昼頃に行ったら残り二個。

 

一個は私、もう一個は

私の後ろのお爺さんが購入。

 

ギリギリセーフ

良かった♪

 

 

みたらし団子は焼き色がついていて

一個一個セロハンで包んであって

手間ひまがかかっている。

 

一つ80円。

さりげない真心を感じた。

 

何だか

とっても有り難くて勿体なくて

じっくり味わって食べた。

 

  

f:id:hidamari_cafe:20210216010701j:plain

 

夫と半分こと言っても

さすがに何個も食べられなくて 

きな粉餅は次の日に。

 

案の定、昨日より硬くなっていて

レンジで温めて食べた。

 

あっ

トースターで焼いても良かったかも。

 

生ドラも二個あるけど

後日の楽しみに冷凍保存しておく。

 

 

 

 

そういえばこの間

たまに行くスーパーで売っていた

みたらし団子も美味しかった。

 

やわやわ。

添加物が入っていないのが◎

 

小腹が減って今スグ食べたい時に。

 

f:id:hidamari_cafe:20210216001926j:plain
f:id:hidamari_cafe:20210216005747j:plain

 

写真右)

美味しかったものや気になるものの

表示事項のラベルをとっておくクセがある。

 

 

ラベルを見て

どんなものが入ってるのかな…とか

また買う時に忘れないように…とか

今度自分でも作ってみようかな…とか。

 

 

コレクションBoxを見てみたら

結構貯まっていた。

 

f:id:hidamari_cafe:20210216020954j:plain

 

なつかしい。。。

 

今まで買って美味しかった

お店のラベルがたくさん。

 

また久しぶりに食べたいな♪