ひだまりカフェへようこそ

いつか自分のお店を。。。と想いを巡らせながら、日々の生活や趣味などを綴ります。食とか手づくりとか学びとか。。。一緒にワクワク出来るといいな♪

バナナ祭りだ♪うーチャチャチャ♪

 

f:id:hidamari_cafe:20210218215314j:plain

 

昨日は大好きな「完熟王」が特売していて

思わず3袋購入。

 

いつも熟成させながらストックしているバナナが

底を突いてしまったので、買おうと思っていた所

ほんとナイスタイミング♪♪

 

最近バナナ蒸しパンにハマり、3回リピートしても

まだ食べたい病&作りたい病が治まらないでいた。

 

f:id:hidamari_cafe:20210218221007j:plain
f:id:hidamari_cafe:20210218221015j:plain

 

またスグに作りたいので

一袋はシュガースポットの出ているバナナ

あと二袋はまだ若いバナナを買う。

 

私はバナナ臭がプンプン漂っていて

やわやわで皮が黒っぽいのが好みなので

写真左のバナナでもまだ熟成が足りない。

 

家に帰って試しに1本食べてみたけど

やっぱりまだまだ硬くて渋かった。

 

まだ少し硬めだけど蒸しパンも作ってみる。

 

f:id:hidamari_cafe:20210218223221j:plain

 

前回の

オヤツガフエテイクで作ったレシピで

今回はホットケーキmixの量を半分に

もう半分をおからに変更してみた。

 

とりあえず前回のレシピの1/2量で実験

 

バナナ1本・卵1個(1/2が面倒だった為)
米油大さじ1.5 

材料を袋に入れて混ぜる。

(バナナは最初に入れて潰す)

 

バナナ液をタッパーに入れ

ホットケーキmix35g・おから35g

重曹とレモン汁を小さじ1ずつ入れ

ささっと混ぜる。

(粉を入れたら混ぜ過ぎない)

 

生地には粉コーヒーも少し混ぜてみた。

 

生地の上から

カルディのトリュフチョコを8個並べ

600W・3分30秒 レンジでチン。

 

f:id:hidamari_cafe:20210218223208j:plain

 

写真はそれぞれ1/8個ずつを半分にカット

(また焼き上がりの写真を撮り忘れた)

 

結果、おから大正解◎

ホットケーキmixを

半分に減らせるのが嬉しい♪

 

基本のレシピよりもちょっぴり

あっさり・シットリ。

 

バナナの風味も鼻に抜け

多少硬めのバナナでも全然OK!

 

そしてカルディのトリュフチョコ

とろけてスゴく良い感じ♪

バナナの風味と合う〜〜

(チョコはもともと美味しいから間違いない)

 

おからレシピ

もうすでにリピート決定!

 

次回は基本レシピとおからレシピを

食べ比べてみようかな。

 

 

 

バナナつながりで。。。

 

f:id:hidamari_cafe:20210218233217j:plain

f:id:hidamari_cafe:20210218233243j:plain

 

またまた まるごとバナナ 好き好き

 

こちらも先日特売しているのを見つけて

ピキーン!即座に買い物カゴへ。

 

普段は夫と半分こだけど

特売の時は一人一個ずつ。

 

平凡な日常での

ちょっとした楽しみ。

 

この間から

気分はすっかりバナナ祭り♪