ひだまりカフェへようこそ

いつか自分のお店を。。。と想いを巡らせながら、日々の生活や趣味などを綴ります。食とか手づくりとか学びとか。。。一緒にワクワク出来るといいな♪

にゃん先生との出会い(前編)

うちのねこ。

名前は「にゃん」

 

f:id:hidamari_cafe:20210117153417j:plain

 

6年前の秋

ニャーニャーニャーニャー鳴きながら

一目散にこちらに向かって走ってきた。

 

私お腹ペコペコなの

何でもいいからちょうだい

お願い。。。

 

痩せっぽっちな小さな体で

ニャーニャーニャーニャー

必死に訴えている。

 

不憫に思い

家にあったツナの水煮缶を開けて与えてみる。

 

よっぽどお腹が空いていたのか

ひと缶ペロっと平らげてしまった。。。

 

---------------------------------------

 

先日もスーパーの前にいた黒猫が

同じような行動をとっていた。

 

私は猫に好かれやすいんだろうか。

 

黒猫は痩せっぽっちではなかったけど

目がクリクリして可愛らしかった。

 

スーパーに入ってネコのエサを買って与えると

バクバク食べて何事もなかったかのように

そそくさと遠くに行ってしまった。

 

「にゃーんにゃーん」と呼んでみても

振り向きもしなかった。。。

 

私は猫に好かれやすいのではなく

からしたらシモベなのだ。

チョロい相手なのだ。

 

ふぅーーーっとため息がでた。

虚しいような悲しいような。。。

 

そういえばその昔

コンビニの前にいた黒猫

このシチュエーション。

全く同じだ。

同じことを繰り返してた。

 

今思い出した。。。

 

---------------------------------------

 

このニャンコもそうなのかな

猫ってそういうものなのかな。。。

 

そう思っていると

ニャーニャーニャーニャー鳴きながら

やたらと足元にスリスリしてくる。

 

小汚なくてちょっとブサイクだけど

人懐っこくて可愛らしい。

 

でもこのニャンコを飼おうだなんて

その時は1ミリも思っていなかった。

 

 

 

(後編に続く)