ひだまりカフェへようこそ

いつか自分のお店を。。。と想いを巡らせながら、日々の生活や趣味などを綴ります。食とか手づくりとか学びとか。。。一緒にワクワク出来るといいな♪

完熟柿でスイートチリソース

富有柿

 

甘味が強くて歯触りが滑らかでとっても美味しい。

 

f:id:hidamari_cafe:20210117142652j:plain

 

そういえば料理用に冷凍しておくのを

すっかり忘れていた。

 

今の時期まだスーパーに売っていて

嬉しくなって即購入。

 

 

1個はペロっと食べちゃって

美味しくてもう1個。。。

 

うーん

ガマンガマン。

 

 

残りはもうちょっと追熟させて

柔らかくなったら皮をむいて

 

袋に入れてモミモミ。

 

f:id:hidamari_cafe:20210117143951j:plain

 

このまま冷凍。

 

右の写真みたいに真ん中に割れ目を入れて

冷凍したら少しずつ使える。

 

 

柿でスイートチリソースもどきを作る。

 

解凍した柿ペーストに

みじん切りにしたニンニクと唐辛子と

塩と酢とナンプラーと水を少量ずつ混ぜて

レンジでチン。

 

 

スイートチリソースは生春巻きに付けて食べたり

タコライスにかけたりエビチリももちろん

厚揚げとトマトと卵と一緒に炒めても合う。

 

 

冷凍庫から出してそのまま食べたらシャーベット。

ミキサーしたら口当たりも良くなる。

 

 

ほんのひと手間で美味しさ倍増。

 

カレーにちょっと甘さを足したいなと思ったら

そのまま鍋にポンしてコトコト煮るだけ。

 

 

お砂糖の代わりって思えばいろいろ使える。

 

 

 

自然の甘さっていいな。