陽だまりカフェへようこそ

いつか自分のお店を。。。と想いを巡らせながら、日々の生活や趣味などを綴ります。食とか手づくりとか学びとか。。。一緒にワクワク出来るといいな♪

お気に入りの場所

ポカポカと 春の陽射しが心地よくて 買い物の帰り道 海を目指して進路変更。 目指すは私のお気に入り 荒尾干潟へ。 平日の昼下がり 私の他には誰もいない。 砂浜にしゃがみ込み ただただ無心で 貝殻拾いに集中する。 それだけでリラックス出来て まるで瞑想…

苺・いちご・イチゴ

今年もまたイチゴが お手頃価格になってきた。 毎年この時期になると 「あまおうジャム」を 一年分作って冷凍しておく。 甘さ控えめにしたり お砂糖にこだわったり お砂糖の代わりに 麹やデーツ等を使ってみたり 自分好みの 特製イチゴジャムが嬉しい。 近所…

ベランダ飯と覚え書きと独り言と

白菜ニンニクりんごツナサラダ トマトオムレツ アボカド納豆ご飯 お味噌汁 りんご人参すりおろし 柚子大根漬 こんにゃく塩麹漬焼き りんご 卵焼き醤油麹のせ タコライス お味噌汁 ブロッコリー・みかん・キウイ・トマト ビーツの粉末漬大根 キャベツ麹漬 白…

タンパク質大作戦!

夫から 日々の食事のタンパク質量を 増やしてほしいと懇願された。 夫は肉類を好むので 日々お肉を使った料理を作る 努力をしているのだけど 私が野菜と豆類を好むせいか いつの間にか野菜が 多くなっている。。。 振り返ってみると ここ6〜7年は特に 野菜生…

バナナ祭りだ♪うーチャチャチャ♪

昨日は大好きな「完熟王」が特売していて 思わず3袋購入。 いつも熟成させながらストックしているバナナが 底を突いてしまったので、買おうと思っていた所 ほんとナイスタイミング♪♪ 最近バナナ蒸しパンにハマり、3回リピートしても まだ食べたい病&作りた…

嬉しいな♪美味しいな♪

いとこから お洒落なおやつが届いた。 いつも色々ありがとうね♪ 素敵なお手紙付き♪ 私より5つ年下の彼女は 自分の周りの人達を とても大切にしている。 素直で頑張り屋さんで 子育ても上手だから 心優しく良い子供達。 そんな、いとこにいつも 気にかけても…

ゾロ目の意味

先日 偶然にも程がある でも書いたけれど 2019年7月24日から今日現在まで ゾロ目がずーっと続いている。 先程もキッチンで iPadを手にした途端 ゾロ目が揃う。 そしてちょうどそのタイミングで リビングにいる夫に呼ばれた。 夫「ちょっとこれ(YouTube)見て…

中村屋

またまたお菓子ネタを。。。 昨年の秋に 美味しい和菓子のお店を見つけた。 菓子処 中村屋 お気に入りの山へ お外ご飯しに行く時か ちょっと遠出の道中に 寄り道するしか機会がないので 今回は冷凍も考慮してちょっと多めに購入。 ショーケースの中の沢山の…

やっと会えたね!

ずーっと食べたかったフキノトウ。 先日は フキノトウ狩りに行く予定が 道中に寄り道した物産館で 売っていて思わず購入。 山へは行かずに予定を変更。 フキノトウの天ぷら フキノトウ味噌 これでフキノトウを満喫♪ 。。。と思ったけど やっぱり何だか物足り…

今日も良い日♪

今日はお買い物のついでにお外ご飯。 冷蔵庫の中のおかずをタッパーに詰めて 白ごはんを温める。 コーヒーと昨日作ったオヤツも持参。 通りがかりの公園にて。 静かで落ち着ける空間を見ぃつけた♪ ホントは買い物がてら 先週からずっと食べたかった フキノト…

オヤツガフエテイク

しばらく 甘いものを控えようと決めたのに YouTube を見ていたら 簡単おやつが目に止まる。 ホットケーキmixで作る バナナ蒸しパンと チョコチャンクスコーン 作りたくて作りたくて ガマン出来なくなってしまった。 その訳は。。。 ホットケーキmixがあるか…

この違いはナニ?

私の目に写る「にゃん」は いつもこんな感じで可愛らしいのに。。。 いざ写真を撮ると ブサイクに撮れてしまう事が多い。 可愛らしく撮れるのは10枚に1枚くらい。 私が下手なのか 素材が。。。なのか まぁいつも 笑わせてもらっているから良いんだけど。 私…

またサンド。そしておやつ。

一本堂の生クリーム食パン 残りのパンでまたアレンジ。 食パンにバターを薄く塗って トマトとサニーレタスサンド 生クリーム食パンにマヨネーズがとても合う。 玉子サンド 白身は粗く切ってマヨネーズ・砂糖・カラシ・塩こしょうで味付け。 玉子はたっぷりが…

やめられない!とまらない!

生クリームとフルーツの サンドイッチが食べたくなって 生クリーム入りの柔らか食パンを買ってきた。 食パンが入った袋をレジで受け取って 手に持った瞬間からもう幸せ。 柔らかさとヒンヤリ吸いついてくるような しっとりさがダイレクトに伝わってくる。 さ…

ヤられる前にヤル!!

数えてはいないけど 毎年200箇所以上は蚊に刺されている。 外に出て土いじりなんかしていると 10箇所以上刺されるなんてしょっ中。 もちろん長袖を着たり 腰に蚊取り線香をぶら下げたり 最低限の対策はしている にも関わらず。。。 家に入って鏡を見ると お…

パンが好きだけど。。。

パンが好き いや パンが大好き なんだけど。。。 そういえばトーストって あまり食べないなぁーと思って いろんなトーストを作ってみる。 まずはお食事系。 左)マヨネーズ・味噌・おろしニンニクを混ぜて食パンに塗り、塩こしょうでソテーしたベーコンと筍を…

恐るべし腹時計

夜9時 大好きなチュールの時間 1日の中で一番楽しみな時間。 5分ほど前からソワソワが始まる。 アピール開始 いつもの事なので 気付かないフリをしていると。。。 ピクリともせず これでもかという位 スゴい念力を送ってくる。 この顔よ 女の子なのに。。。 …

2月2日

今日は節分 節分といえば2月3日というイメージだけど 2月2日の節分は124年ぶりだそう。 今日は家にある材料で 恵方巻っぽいものを作ってみた。 大きめのフライパンで ででんっと まるごとバナナケーキ。 卵黄・米粉・牛乳を混ぜておいて 卵白と砂糖をフワン…

ビタミンC補給

葉みかん 可愛らしい小さなみかん。 直売所の片隅に置かれたチビっ子は あまり人気がないみたい。 みんなもっと大きなみかんを買っている。 レジのお母さんに 甘いですか?酸っぱいですか?と尋ねると 「ほら〜お正月のお餅に乗せるみかんよ〜」と お母さん…

はるかさん 好き♪

三年ほど前だったか 小腹が空いてスーパーに立ち寄った時 普段は食べもしない焼き芋を その時はなぜか手に取って ホコホコやわやわアピールしてくる 紅はるかに我慢が出来ず 車の中でむさぼり食べた。 なに? この甘さ このしっとりなめらかな食感。。。 ま…

偶然にも程がある

ふとした時 しょっ中ゾロ目を見る。 1月28日(木) ゾロ目が4回 わぉ。 決していつもいつも 時計を見ている訳ではなく 今日はたまたま時計に目が行った時に ゾロ目が揃っていた。 例えば 何か作業をしていて ふと顔を上げるとか キッチンに行こうかなとか トイ…

なぜ。。。トマトがこんなに。。。

こーんなに大きなトマトが 3個で100円なんて。。。 なぜなぜ? トマトが冬にこんなにお安いなんて。。。 ウズウズウズウズ これはもうトマトソースを作らなくっちゃ! ということで トマト・ニンニク・塩・ローリエを入れて グツグツグツグツ トマトから水分…

コノシロ三昧

左)コノシロの酢漬け 右)コノシロの甘辛煮 コノシロの酢漬けとキャベツの浅漬けの甘酒和え コハダの出世魚 コノシロが最近よく売られている。 今日はコノシロのお刺身がお買い得だった。 10枚(5尾)も入っていたので お刺身と酢漬けと甘辛煮にする。 この魚 …

拝啓 芽キャベツ様

あなた様に恋心を抱いたのは5年前の冬。 そのお姿は前々から存じておりましたが お近づきになるチャンスがなく 今まで過ごしてまいりました。 知人のお宅へお邪魔した時 テーブルの上の大きなお皿の脇の方で 圧倒的な存在感を放っていたあなた様。 主役がド…

色とりどり大根

大根の酢漬け いろいろ 左上から時計回りに ①ローゼル(ハイビスカスの実) ②柚子 ③ビーツパウダー ④クチナシ ⑤紫キャベツの汁 皮をむいた大根をスライスして ボウルに入れて軽く塩もみ。 10分ほど置く。 出てきた水分を捨てて 酢とハチミツ(砂糖)を入れる。 …

ベロ出てるYO

にゃんベロ 時々しまい忘れて 気がつかないことがある。 にゃんちゃーん ベロ出てるYO

鼻出てるYO!

ある知人のこと 当時 安倍首相をテレビで見る度に ケラケラ指をさして笑っていた。 「あはは 安倍さん(マスクから)アゴ出てるよ」 私。。。 「えっっ!あなた鼻出てるよ」 心の中でつぶやいた。 ーーーーーーーーーーーーーー 当時 地方にもコロナウイルスが…

現在のにゃん先生

自由でのびのび生きていたニャンコ。 引越して環境がガラリと変わった。 病院に連れて行かれて 注射されて 手術されて 大好きなお外に出られなくなって 想像を絶する出来事を経験したと思う。 でも今現在のにゃんを見る限り 家中をワクワクしながら探検し 暖…

にゃん先生との出会い(後編)

外に出ると玄関先にモグラがいた。 いや モグラの死骸が置いてあった。 脇には昨日のニャンコがいる。 ニャーンニャーン こちらをみて鳴く。 ニャンコが持って来たの? ニャーニャーニャーニャー そしてまた足元に絡みつく。 顔はブサイクだけど愛嬌があって…

にゃん先生との出会い(前編)

うちのねこ。 名前は「にゃん」 6年前の秋 ニャーニャーニャーニャー鳴きながら 一目散にこちらに向かって走ってきた。 私お腹ペコペコなの 何でもいいからちょうだい お願い。。。 痩せっぽっちな小さな体で ニャーニャーニャーニャー 必死に訴えている。 …