ひだまりカフェへようこそ

いつか自分のお店を。。。と想いを巡らせながら、日々の生活や趣味などを綴ります。食とか手づくりとか学びとか。。。一緒にワクワク出来るといいな♪

タンパク質大作戦!

夫から

日々の食事のタンパク質量

増やしてほしいと懇願された。

 

夫は肉類を好むので

日々お肉を使った料理を作る

努力をしているのだけど

 

私が野菜と豆類を好むせいか

いつの間にか野菜が

多くなっている。。。

 

振り返ってみると

ここ6〜7年は特に

野菜生活に偏っていた

筋肉質だった夫の筋肉量が

ガクンと減ってしまっていた。

 

昔は筋トレをすると1か月位で

良い感じの筋肉が出来ていたのに

 

筋トレを続けていると会社の人に

筋肉隆々ですね!と言われていたのに

 

最近は筋トレをしても

筋肉が付きにくいらしい。

 

これはヤ・バ・イ

 

ということで

プロテインを飲もうと思った

らしいのだけど。。。

 

まずは日々の食事から

タンパク質を増やしてみる事に。

 

 

タンパク質=体を作る材料

 

不足すると

筋肉量減少

集中力・思考力低下

 

シワやたるみの原因

薄毛を招く可能性

などの肌や髪のトラブル

 

またタンパク質には保温効果がある為

不足すると体が冷えやすくなる

可能性もあるのだとか…

 

夫はいつも体温が低い。

 

冬は寒がりで

すぐにストーブを付け

夏は暑がりで

すぐにエアコンを付ける。

 

私はストーブもエアコンも

あまり必要なく過ごしているので

隣でリモコンをピッピピッピ

している彼を見ていて

体温調節が出来ていないのか

ちょっぴり心配だった。

 

よし!

前のように

夫の筋肉が増えるように

そして私も健康な体づくりの為に

 

タンパク質大作戦

開始ーーー!

 

f:id:hidamari_cafe:20210302015929j:plain

 

本日の夕食

おからと米粉のパンケーキ

じゃが芋とブロッコリーの豆乳ポタージュ

かつおたたき

手羽元と大根煮

鶏胸肉カレー風味焼き

ブロッコリーキッシュ

おから入りフォカッチャ

柿・キャベツ・茹で卵

 

 

f:id:hidamari_cafe:20210306021142j:plain

 

最近ハマっている「おから」

それぞれおからと豆乳入り。

 

ふわふわフォカッチャ

米粉パンケーキ

米粉・きな粉マフィン
米粉クッキー

ブロッコリーキッシュ

 

いろいろ作れて楽しくて

全部美味しく出来た

 

 

私の料理やお菓子作りは

ネットや本で見たレシピを

自分流にアレンジ。

 

 

お食事系でも甘いものでも

その他いろいろ

美味しそうだと思ったら

何でも食べる派だけど

 

せめて自分で作るものは

罪悪感なくいろいろ食べたくて

 

小麦粉や砂糖や乳製品や

添加物などを控える為に

何を代用するか考える。

 

考える時間もワクワク

 

失敗もあるけど

上手くいった時はとても嬉しくて。

 

こうして

自分のレシピが増えていく。

 

 

今回は

フォカッチャもパンケーキも

マフィンもキッシュもフワンフワン

 

クッキーはカリポリカリポリ

手が止まらない

 

「おから」よき。

コスパ抜群!

大豆プロテインの代わりになるかな。

 

全部

お気に入り&リピート確定!