ひだまりカフェへようこそ

いつか自分のお店を。。。と想いを巡らせながら、日々の生活や趣味などを綴ります。食とか手づくりとか学びとか。。。一緒にワクワク出来るといいな♪

オヤツガフエテイク

 

しばらく

甘いものを控えようと決めたのに

YouTube を見ていたら

簡単おやつが目に止まる。

 

ホットケーキmixで作る

バナナ蒸しパン

チョコチャンクスコーン

 

作りたくて作りたくて

ガマン出来なくなってしまった。

 

その訳は。。。

 

f:id:hidamari_cafe:20210210164236j:plain
f:id:hidamari_cafe:20210210164240j:plain

 

 ホットケーキmixがあるから。

 

 

普段は米粉を使う事が多いけど

先日こちらのホットケーキmix を購入。

 

ホットケーキmix なので

もちろん添加物も少々入っているけど

国産の粉物が使われていて

簡単に作りたい時には便利かなと思って

買っておいた。

 

 

 

まずは

バナナ蒸しパン を作る。

 

バナナ2本・卵1個

油大さじ3 (今回は米油使用)


①楽チンで洗い物を少なくするため

材料を全部ビニール袋に入れて混ぜる。

(バナナは最初に入れて潰す)

 

②①のバナナ液をAとB 2つのタッパーに半々に分ける

Aにはホットケーキmix 75gを混ぜる。

Bにはホットケーキmix 65g・ココア10g を入れて混ぜる。

(混ぜ過ぎないようにする)

ABそれぞれにラップをふんわりかける。

 

④レンジでチン。600w・3分30秒

 

⑤レンジから出しラップを外して冷ます。

 

⑥冷めたら食べやすくカット。

 

 

③の前に、Aには自家製ジャム

Bにはチョコチップ・くるみをトッピング。

 

f:id:hidamari_cafe:20210210234000j:plain

 

両方ムッチリ膨らんだけど、Aの方が膨らみが良かった。

味もAのプレーン生地の方がバナナの味が濃くて好き。

バナナは完熟王をたっぷり完熟させて使用。

 

 

 

お次は

チョコチャンクスコーン

 

牛乳35g・油23g
(私は牛乳→ヨーグルト・油→米油を使用)

 

①楽チンな工程で

材料をビニール袋に入れて混ぜる。

(この時にオープンを180°に予熱し、お好みの量のチョコレートを切っておく)

 

②①にホットケーキmix 100gと

切っておいたチョコレートも入れる。

(この時に空気も一緒に入れて袋の口を閉じ、シャカシャカ混ぜる。揉まない)

 

③②がポロポロしてきたら

袋の上から丸く一つにまとめて

綿棒などで2cm程の厚みにする。

 

④オーブンシートの上に③を置いて

包丁で4〜6等分に優しくカットする。

 

⑤④をシートごと予熱したオーブンへ。

離して並べて15分焼く。

 

⑥焼けたらオーブンから出して冷ます。

 

f:id:hidamari_cafe:20210211013645j:plain

 

焼き上がりの撮影を忘れちゃった。

 

カットしていつものように小分けしておく。

食べきれなかったら冷凍庫へ。

 

小腹が減った時に解凍して食べられる。

 

 

 

何でもそうだけど

解凍はなるべく冷蔵庫で。

(前の晩とか)6時間以上置くのが理想。

ゆっくり良い感じに解凍出来る。

 

でも小腹が減ったら今スグ食べたいよね。

(そうだニャ!そうだニャ!)

 

その場合は袋から出してお皿に移し

レンジで解凍ボタンをピッ。

 

またはレンジで20〜30°でチン。

 

パンや焼き菓子系はその後にトースターで焼くと美味しく食べられる。

焦げそうならアルミホイルをかぶせる。

 

 

これが私の

冷凍したおやつも美味しく食べられる方法。

 

こうしていつも

オヤツガフエテイク。。。