ひだまりカフェへようこそ

いつか自分のお店を。。。と想いを巡らせながら、日々の生活や趣味などを綴ります。食とか手づくりとか学びとか。。。一緒にワクワク出来るといいな♪

今日も良い日♪

 

今日はお買い物のついでにお外ご飯。

 

冷蔵庫の中のおかずをタッパーに詰めて

白ごはんを温める。

コーヒーと昨日作ったオヤツも持参。

 

f:id:hidamari_cafe:20210211182133j:plain

 

通りがかりの公園にて。

静かで落ち着ける空間を見ぃつけた♪

 

 

 

ホントは買い物がてら

先週からずっと食べたかった 

フキノトウ狩りもしようと思って

家から一時間ほどの山の方へ行く予定だった。

 

 

だけど。。。

 

f:id:hidamari_cafe:20210211221818j:plain  

 

途中、物産館でフキノトウを発見。

 

そして思いがけず

昨年からずーーーっと食べたかった

ビーツまでも!!

しかも自然栽培のもの。

 

ラッキー♪

なんて良い日♪♪

 

フキノトウをゲット出来たので

今日は山の方へ行くのはヤメた。

 

f:id:hidamari_cafe:20210211213313j:plain

 

イチゴも物産館で購入。

 

熊本産「あかねっ娘」(ももいちご)

 

早速、公園の水道で洗って食べる。

甘くて柔らか酸味少なめ。

 

先日の「ゆうべに」も美味しかったけど

これも美味しい!

 

取れたて新鮮な味。

ヘタが反り返っているのが美味しい目印。

 

 

 

ナムル・漬物・ナス味噌炒め

ウズラの醤油漬・イワシの塩煮

それと白ごはん。

 

何の変哲もない素朴な食事だけど

ゆっくりマッタリ幸せな時間。

 

 

最後に最近ハマっている縄跳びをして

帰路に着く。

 

 

 

夕食は一年間待ちに待った

フキノトウの天ぷら!大好き!!

これだけでご飯がすすむ。

 

毎年とっても楽しみ♪

 

f:id:hidamari_cafe:20210212004403j:plain

 

ビーツは薄切りにしてレンジでチン

温豆腐に添えた。

濃ーい赤が指に付いて色が落ちない。

 

土臭くてほんのり甘くて美味しい

ホッ。。。

やっと食べれた。

 

 

ずっとずっとビーツが食べたくて

時期になるといつも気にして探す。

ビーツ…ビーツ…

 

不思議と探していると見つからなくて

忘れた頃にふと目の前に現れる。

前もそうだった。

 

 

ビーツに限らず、何でもそうだけど

執着すると手に入らなくて

ホントに無心の時に思いがけず手に入る。

 

あれもしなくちゃ

これもしなくちゃ…

ここにも行きたい

あそこにも行きたい…って

 

欲張って予定みっちりに出かけると

あんまり良い日じゃなくて

 

あそこに行きたかったけど

あれをしたかったけど

今日はまぁいっか。。。って

時に身を任せていると

 

良い物に出会ったり

良い人に出会ったりして

今日は良い日だったなーって

思える事が多いなって

最近気づいた。

 

 

それは人に対しても同じなのかな。

 

 

何でこの人は出来ないんだろう!とか

何でそうなるの!とか

私はこんなに頑張っているのに!とか

自分の目線でばかり人を見ていたら

ストレスが溜まるし疲れちゃう。

 

そもそも人はみんな違うから

自分と同じにはならないし。

 

 

私は…私は…って

自分の事に力を注ぐより

 

この人はこういう人なんだなーとか

この人はこれが苦手なんだなーとか

この人の良いトコはこういうトコなんだなーとか

 

相手を認める事に力を注げたら

気持ちにも余裕が出来るのかな。

 

 

日々いろんな気持ちが交差するけど

昨日より今日、今日より明日

より穏やかな気持ちになっていたい。